Spikes Asia Media部門で、Silver賞を受賞!

2023年5月29日

Spikes Asiaは、ヨーロッパのEurobest(ユーロベスト)、中東のDubai Lynx(ドバイリンクス)と共に、カンヌライオンズの地域版フェスティバルとして、毎年シンガポールで開催されるアジア太平洋地域を対象とした、アジア地域最大級の広告コミュニケーション賞フェスティバルです。
このSpikes Asiaで、I&S BBDO CreativeチームのSave the Children “DoNAILtion”が見事Media部門でSilver賞を受賞しました。

“DoNAILtion”は、子ども支援専門の国際NGOであるセーブ・ザ・チルドレンの寄付サイトのQRコードを載せる広告スペースとして、NAIL(ネイルアート)をDonation(寄付)することで、支援の輪を広げていくプロジェクト。2022年5月のこどもの日に、「指先ひとつでできる寄付」として、日本ネイリスト協会の協力を得て、全国で実施しました。

コロナ禍を契機に、日本でもキャッシュレス決済が60.9%も急増し、キャッシュレス利用者が93.3%を占める(※1)までになったものの、オンライン募金経験率は、たったの18.5%(※2)。 そこで、最適なメディアとして、「指」に着目しました。ネイルをメディアとして、募金を誘引するQRコードにすることで、SNSでも話題になり、実際の例年以上のサイトアクセス数、募金額を達成することができました。

※1:[出典]電通キャッシュレス・プロジェクト「第2回コロナ禍における生活者のキャッシュレス意識調査」2021/12実施
※2:[出典]日本ファンドレイジング協会「調査研究(寄付白書)2021」/Yahoo!JAPAN「インターネット募金に対する意識・実態調査」

プライバシーポリシー